Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第III部門

トンネル(3)

Chair:Takeshi Kato

[III-103] Analytical consideration on the stability of tunnel structure by the effect of section enlargement of advancing drift

〇Karen Shinoda1, Nobuharu Isago1, Sadatoshi Oomori2, Tadashi Okabe3, Ayako Gomi3 (1.Tokyo Metropolitan University, 2.Penta-Ocean Construction, 3.KFC)

Keywords:tunnel, advancing drift, mitigation effect, support structure, numerical analysis

近年の先進導坑の採用は,全断面工法などで安全に掘削できない場合や,膨張性地山等の軟弱地盤において,「いなし」の効果を期待する場合に大別されると考えられる.これまで,導坑と本坑の力学的な関連性は経験的に把握されてきた面が多く,導坑拡幅の力学的挙動は一部で3次元数値解析により検討されているが,施工事例ごとの検討に留められている場合が多い.
本研究では,導坑拡幅の効果および適用性をより明確化することを目的とし,拡幅時におけるトンネルの変形量や支保構造の断面力を解析的に把握した.その結果,導坑を適用する際には,地山条件などによって本坑の支保規模に影響を及ぼす場合があることが分かった.

Please log in with your participant account.
» Participant Log In