Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第III部門

土留め(2)

Chair:Masaya Iwatsu

[III-181] investigation study on soil characteristics and joint strength characteristics of masonry embankment railway platform

〇Shota NOMOTO1, Keita Abe2, Satoshi Takisawa1, Tsutomu Taketani1 (1.East Japan Railway Company, 2.Railway Technical Research Institute)

Keywords:Geological survey, triaxial compression test, Joint strength test

過去に発生した大規模地震動の際,組積構造の盛土ホームの積み石が倒壊し,軌道へと散乱する被害が発生した.既往の模型実験では,現行の盛土式乗降場の耐震性評価および耐震補強工法の提案を行った.この耐震補強工法をより詳細に検討するためには,盛土式乗降場の背面盛土の物性や組積構造の目地強度等などの基礎的データの収集が必要となる.そこで,過去に被災した駅を対象とした,盛土式乗降場の地質調査等について実施し,以下の知見を得た.①背面盛土の物性は,N 値2~4 程度の締め固め特性の良い砂礫分の多い摩擦性材料であった.②組積構造の目地強度は,c = 87~154kPa,ϕ = 7.2~38.0°となった.

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