Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第III部門

土留め(2)

Chair:Masaya Iwatsu

[III-182] Numerical study on masonry embankment type railway platform with a sliding dominated failure mode

Hidenori Ishii1, 〇Keita Abe1, Satoshi Takisawa2, Shota Nomoto2, Kenta Sugiyama1, Tsutomu Taketani2 (1.Railway Technical Research Institute, 2.East Japan Railway Company)

Keywords:MPM, Masonry structure, Embankment type platform, Mesh-free method

東北地方太平洋沖地震では,組積構造の擁壁を有する盛土式乗降場が崩壊,変位するなどの被害が発生した.盛土式乗降場の崩壊や変形は地震時の列車走行安全性に影響を及ぼすため,組積盛土式乗降場の耐震補強工法の開発が求められる.既往の研究において,組積盛土の崩壊形態および耐震補強工法に関する実験的研究や解析的検討が行われている.しかしながら,上述の解析的検討は崩壊時に転倒するタイプの盛土式乗降場を対象にしており,滑動するタイプの検討は行われていない.本検討では,崩壊時に滑動が卓越するタイプの盛土式乗降場を対象に,MPMを用いて盛土式乗降場の崩壊形態の再現解析と耐震補強工による変位抑制効果の検討を行った.

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