Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第III部門

安全性・信頼性(1)

Chair:Kazuya Ito

[III-286] The relationship between bearing capacity of embankment foundation and pavement longitudinal cracking

FAYU ZHU1, Takeshi Hirata1, Hidetaka Hukami1, Hiroyuki Hirano1, Toshio Sugii2, Yuudai Yamada3 (1.Dainichi Consultant INC, 2.Chubu University, 3.Kasugai city office)

Keywords:Liquefaction, Top end pavement, Longitudinal crack, Bearing capacity of embankment foundation, Cohesive soil, Consolidation settlement

2011年に起きた東北地方太平洋沖地震では、液状化を原因として堤防が縦断方向に崩壊したとされている。本研究は、堤体の液状化による被災の要因が、堤体基礎地盤直下の粘土・シルト層の圧密沈下部分に雨水や河川水の浸透水が溜まることにより形成される「閉封飽和域」であることに着目し、揖斐川左岸堤防において、宇野らが提案した粒度組成の表現図と、沈下による堤防天端の縦断亀裂の調査(Google利用)との相関性を検証した。その結果、堤体基礎地盤直下の粘土・シルト層が7m以上続く場合、縦断亀裂が発生しているといった、ある一定の相関性が見いだされた。

Please log in with your participant account.
» Participant Log In