[IV-142] AIを活用した踏切部の渋滞予測に関する試行
キーワード:AI、交通円滑化、画像解析、渋滞予測、TDM施策
三重県伊勢市は,東西を連絡する鉄道網のために,市域が南北に分断される都市構造となっている.また,鉄道と南北を連絡する道路のほとんどが平面交差となっているため,南北方向の交通集中により,踏切渋滞が発生する交通課題を有している.
三重県道路交通渋滞対策推進協議会では,渋滞緩和対策として,道路利用者に対し踏切部の渋滞予測情報を提供し,鉄道との立体交差路線への迂回誘導を図ることを目的に,AIを活用した踏切部の渋滞予測を検討した.
結果としては,調査実施期間内の踏切通過時間の予測は精度が確保できた.
三重県道路交通渋滞対策推進協議会では,渋滞緩和対策として,道路利用者に対し踏切部の渋滞予測情報を提供し,鉄道との立体交差路線への迂回誘導を図ることを目的に,AIを活用した踏切部の渋滞予測を検討した.
結果としては,調査実施期間内の踏切通過時間の予測は精度が確保できた.
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