[IV-111] Evaluation of driving behavior of non-signal 5-branched intersection in senior driver
Keywords:Senior driver, 5-branched inteesection, Driving simulator, Acceleration noise
年々増加している高齢ドライバーの事故について,発生確率が最も高い出合い頭事故について評価を行った.また,これまでにあまり評価されてきていない5枝交差点を対象に運転挙動の収集及び身体機能との関連性を明らかにした.高齢者29名と非高齢14名にドライビングシミュレータを用いた実験に参加いただいた.結果は,1)非優先道路の運転挙動のうち,交差点近傍区間における滞留時間は非高齢の方が僅かに長く個人差が影響していた.2)運転挙動の個人差を考慮したアクセレレーションノイズによる分析の結果,最も影響がある要因路して安全群では交差道路がある左側の視力が優位に高いことが明らかとなった.
Please log in with your participant account.
» Participant Log In