Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第IV部門

交通計画(2)

Chair:Hidekatsu HAMAOKA

[IV-154] Field survey on the area-wide measures for functional differentiation between residential and arterial roads in the UK

〇Sachiko Ohashi1, Kazuhide Noda1, Hiroshi Kobayashi1 (1.National Institute for Land and Infrastructure Management)

Keywords:residential road, hump, road safety, pedestrian

生活に身近な道路の交通安全を確保するためには、通過交通を担う幹線道路との機能分化が求められる。本稿では、生活道路と幹線道路の機能分化が比較的浸透している英国での対策を調査した。その結果、英国では幹線道路も含め面的に対策が実施されている例があることが分かった。我が国における生活道路対策は生活道路のエリア内で実施される傾向にあるため、今後、幹線道路から連続的に対策を行っていくことにより通過交通を抑制し機能分化をより実現できる可能性がある。特に、幹線道路側での表示など、幹線道路と生活道路の管理者が連携して面的に対策を進めていくことで安全が向上する余地があると考えられる。

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