Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第IV部門

航空・物流

Chair:Kazuaki Okubo

[IV-11] Database construction of heat and chemical emission of aircraft jet-engines from Tokyo International Airport and its impact on urban climate

〇Makoto Nakayoshi1, Shiho Onomura1, Satoshi Kondo1 (1.Tokyo University of Science)

Keywords:meso-scale weather simulaton, anthropogenic heat emission, urban climate, diffusion process

本研究は羽田空港を離着陸する航空機による排熱と排ガスの排出量の実態について実運用をできるだけ考慮したデータベースを構築し、その排出データを使用した気象シミュレーションを通じて、周囲の都市環境に対する航空機の影響調査を試みる。航空機排熱による地上気温の昇温は23区平均で最大で0.2 K程度であり、その他の人工排熱由来(産業+家庭+自動車排熱)のものより低かった。一方、航空機排熱により大気境界層高度は最大100 m近く上昇していた。大気境界層は乱流混合が盛んな層であり、排熱が大気で稀釈された結果、地上気温の上昇が抑制されたと考えられる。

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