Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第IV部門

航空・物流

Chair:Kazuaki Okubo

[IV-14] Effectiveness of Honshu-Shikoku-Kyushu route using ferry

〇Shoya Kanai1, yasutaka Ohba2, kunihiro Gotou2, Hiroyuki Samizo1 (1.NIPPON KOEI CO.,LTD., 2.Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism Shikoku Regional Development Bureau)

Keywords:modal shift, ferry, transportation time, Route through Shikoku

働き方改革の一環として,わが国では労働環境の改善が進められている.物流業界では,厚生労働省の定めにより,労働時間の上限や休息期間の確保が強化されている.
 九州から近畿以東へ自動車で貨物を輸送する場合には,ドライバーの拘束時間は1日の労働時間である13時間の上限を上回るため休息期間を確保する必要がある.一方,フェリー乗船時は休息できるため,効率的な貨物輸送を実現できる可能性がある.
 本稿では,九州発―近畿以東着の貨物を対象として,全て自動車輸送した場合とフェリーを併用した場合の輸送時間の比較により,フェリーを活用した本州―四国―九州ルートの有効性を検討した

Please log in with your participant account.
» Participant Log In