Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第V部門

セメント系舗装(2)

Chair:Yuya Wakabayashi

[V-290] Study on abrasion resistance of paving modified grading concrete for tracked vehicle travel yard

〇Kota Kadoi1, Ulziidelger Tuvshinjargal2, Akihiro Toyoda2, Koichiro Shitama2, Masanori Tsuji3, Asako Kawano1, Shigeru Yokoyama1, Kenichi Nagano1, Kazuyuki Murakami1 (1.Taiheiyo Precast Concrete Industry, 2.Maebashi Institute of Technology, 3.Institute of Technologists)

Keywords:concrete brock pavement, tracked vehicle, abrasion resistance, modified grading concrete

重機等の履帯車両が走行する舗装では劣化が進行しやすい.その対策として,鋼板敷が施工されることが多いが,鋼板のそり等の問題がある.コンクリート舗装等の剛性舗装では,版厚を大きくする必要がある他,耐摩耗性上の問題もある.ブロック舗装は,たわみ性理論が適用でき,路盤の支持力をより反映できるため,コンクリートブロックの耐摩耗性を改善できれば,合理的な履帯走行用の舗装を開発できる可能性がある。本研究では,耐摩耗性を向上できることがスパイクチェーンを用いたラベリング試験によって明らかになっている粒度調整コンクリートの採用が,履帯走行用舗装に対する耐摩耗性に及ぼす影響を実験的に検討した.

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