Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第V部門

セメント系舗装(2)

Chair:Yuya Wakabayashi

[V-292] The full-scale field experiment on the reduction effect on the temperature difference between the top and bottom of the base course slab of the rigid block pavement.

〇Masashige Aoki1, Seijiro Yukawa1, Yasushi Takeuchi2 (1.Taisei Rotec Corporation, 2.Tokyo University of Agriculture)

Keywords:Rigid block pavement, Base course slab, Temperature difference, Temperature stress

ブロック系舗装は,ブロック下にある基層コンクリート版との一体性を確保し,荷重を分散させる構造を有する.このブロック系舗装のブロック層は基層コンクリート版に発生する輪荷重応力および版上下面の温度差低減効果による温度応力の軽減が期待できるが,温度差低減効果に関する報告はあまり見受けられない.そこで,厚さの異なる基層コンクリート版にブロック層を施工した実寸大モデルを構築し,ブロック層および基層コンクリート版の温度を測定した.その結果,冬季・夏季のいずれにおいてもブロック層による基層Con版の温度挙動の緩和効果,Con版上下の温度勾配の緩和効果,それらの効果はCon版が厚いほど大きいことを確認した.

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