Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第V部門

セメント系舗装(2)

Chair:Yuya Wakabayashi

[V-296] CO2 emission of continuously reinforced concrete pavement constructed based on long life design in Higashihirosima-Kure Road.

〇Toru Yoshimoto1, Shinmi Tatsuo2, Iida Tatsuro3, Sato RYoichi4, Yamazaki Akira5 (1.Japan Cement Association, 2.Tokuyama, 3.Denka, 4.Hiroshima University, 5.MLIT)

Keywords:Higashihiroshima-Kure Road, long life design, continuously reinforced concrete pavement, CO2 emission

高規格幹線道路の東広島・呉自動車道の盛土部において設計耐用年数50年とした連続鉄筋コンクリート(CRC)舗装が試行的に採用された.本検討では,設計耐用年数50年とした場合のCRC舗装の供用50年間におけるCO2排出量を算出し、経験に基づく設計法である設計耐用年数20年の場合と比較を行い,環境負荷低減の観点から長寿命化した連続鉄筋コンクリート舗装の有効性を検討した.その結果、設計耐用年数50年とした場合は打換えが少ないために供用期間全体におけるCO2排出量は設計耐用年数20年の場合より小さくなり,コンクリート舗装の長寿命化は環境負荷低減にも繋がることが示された.

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