Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第V部門

舗装一般(2)

Chair:Shinya Yokota

[V-310] Structure Comparison of Pavement Composition using Multi-layer Elastic Analysis (Example of Tropical Area)

〇Satoshi Mizuno1, Moriyasu Furuki2, Akira Fujiwara2 (1.Eight-Japan Engineering Consultants Inc., 2. Japan International Cooperation Agency)

Keywords:Multi-layer Elastic Analysis, Tropical area, Temperature, Stabilizes layer, Capping layer

JICAの道路事業では、SATCCに代表されるカタログ式設計法、AASHTOに代表される経験的設計法が舗装の構造設計に用いられる場合が多く、経済発展に伴う道路の重交通化に対応できていない場合も考えられる。このため、熱帯地域を例に力学的経験的設計法による試算を実施し、その効果を確認した。結果として、1)現地条件を考慮した理論的設計法による照査が必要であること、2)HMA層の厚さは、維持管理等のバランスも考慮した舗装構成を採用する必要があること、3)アフリカ地域で多用されるセメント安定処理と構築路床は舗装の維持管理のしやすさを含めた長期的な視点で有利である可能性があること、等が明らかとなった。

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