Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第V部門

維持・修繕(舗装)(1)

Chair:Hiroyasu Nakamura

[V-507] Important key factors for durability of the transverse joints on concrete pavement

〇Kentaro Oba1, Shinya Owaki2, Tatsuo Nishizawa3 (1.Nexco-East Engineering Company, 2.Nippon Expressway Research Institute Company, 3.National Institute of Technology Ishikawa College)

Keywords:concrete pavement, transverse joint, dowel bar, FEM analysis

コンクリート舗装の横断目地において,鉄筋(ダウエルバー)が破断する損傷事例が報告されており,そこでは腐食による鉄筋の断面欠損や目地直下路盤の隙間が確認されている.そこで,減肉や空洞状態をモデル化してFEM解析を行い,ダウエルバーに及ぼす影響を検証した.その結果,減肉・空洞が一定規模まで進行すると,ダウエルバーに作用する曲げ応力度が減肉・空洞が無い健全な状態と比較して約18倍に増加することを確認した.したがって,ダウエルバーに耐食性に優れる材料を採用することと,目地直下にエロージョンしにくいアスファルト中間層等を舗設することで減肉・空洞の発生を防止し,横断目地の耐久性を向上させることを提案する.

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