Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第V部門

構造評価(舗装)

Chair:Tatsuya Nagatsuka

[V-541] Verification of joint restoring effect by barstitch method

〇naofumi noro1, Tatsuo Nishizawa2, Yasuhiro Nakamura3, Nobuhiro Kurato3, Kenji Takai1 (1.Central Nippon Highway Engineering Nagoya , 2.National Institute of Technology Ishikawa College, 3. Central Nippon Expressway )

Keywords:Concrete Pavement, Load transfer efficiency, barstitch, FWD

供用開始から34年が経過した東海北陸自動車道 にはコンクリート舗装が採用されている。繰り返しの交通荷重による疲労劣化により、横目地部では僅かな段差の発生や、ひび割れ・剥離等が顕著に表れ、当該区間の健全度調査を行った。 その結果1151箇所の目地に補修が必要であり、目地部補修を効率的・効果的に行うことを目的として、これまでに3DFEM解析による目地劣化モデル判定と開削調査や目地部空洞調査による目地劣化モデル判定の検証を行ってきた。 本報告は、目地劣化モデル判定により重篤と判定される目地部を対象とし、機能回復効果を目的としたバーステッチ工の試験施工結果について報告するものである。

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