[VI-08] 背面平滑型トンネルライニング工法におけるFILM 台車の改善と実績
キーワード:山岳工法、背面平滑型トンネルライニング工法、FILM、シート防水
昆布トンネルは長万部駅と倶知安駅の中間に位置する延長10.41km の長大トンネルである.昆布トンネル(宮田)他工事は,そのうち札幌方の5.61km を施工する.
整備新幹線の山岳トンネル工事では,覆工コンクリートの背面を平滑にするため,吹付けコンクリート面の凹凸部と防水シートとの空隙に充填材(モルタル)を用い,防水シート面を滑らかなトンネル形状に仕上げる背面平滑型トンネルライニング工法(以降,FILM と称す)が適用されているが,本工事では,更なる施工性・品質の向上を目的に,FILM 台車や施工方法を工夫することで,FILM モルタルの打設範囲をインバート面まで延長した.本稿では,その実績を報告する.
整備新幹線の山岳トンネル工事では,覆工コンクリートの背面を平滑にするため,吹付けコンクリート面の凹凸部と防水シートとの空隙に充填材(モルタル)を用い,防水シート面を滑らかなトンネル形状に仕上げる背面平滑型トンネルライニング工法(以降,FILM と称す)が適用されているが,本工事では,更なる施工性・品質の向上を目的に,FILM 台車や施工方法を工夫することで,FILM モルタルの打設範囲をインバート面まで延長した.本稿では,その実績を報告する.
要旨・抄録、PDFの閲覧には参加者用アカウントでのログインが必要です。参加者ログイン後に閲覧・ダウンロードできます。
» 参加者用ログイン