[VI-912] JR西日本における北陸新幹線の雪害対策について
キーワード:北陸新幹線、雪害対策、除雪、許容貯雪量
JR西日本が管理する北陸新幹線は、日本有数の豪雪地帯を走行しており、20年確率積雪深に対応できる構造で建設されている。冬期間の平均気温が低温となる区間は、貯雪構造が採用されており、日中は列車による排雪、夜間は除雪車による列車走行空間の確保が必要となる。
除雪車による除雪作業は、降雪予報を用いて除雪方法の選択を行うが、個人差や経験によるところが大きかった。そこで、予報値を用いた論理的なルーチンを策定し、基準の統一を図った。
また、20年確率積雪深を超えるような豪雪時には、単線運転とすることとなっており、輸送力が極端に低下してしまう。これを解消するため複線運転を可能とする取り扱いを検討した。
除雪車による除雪作業は、降雪予報を用いて除雪方法の選択を行うが、個人差や経験によるところが大きかった。そこで、予報値を用いた論理的なルーチンを策定し、基準の統一を図った。
また、20年確率積雪深を超えるような豪雪時には、単線運転とすることとなっており、輸送力が極端に低下してしまう。これを解消するため複線運転を可能とする取り扱いを検討した。
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