Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第VI部門

施工計画(4)

Chair:Satoshi Kimura

[VI-1048] Large-scale Channel Dredging at River Mouth considering Tendency of Sediment Volume

〇Takayoshi Kusayanagi1, Kan Izawa1, Tomoyasu Manabe1, Keiji Ikawa1, Shugo Ito1, Hiroshi Miyamoto1, Tomoyasu Nakashima1, Isamu Kawada1, Ryusuke Tsutsumi1, Yuichi Kai1 (1.TOYO CONSTRUCTION CO.,LTD.)

Keywords:Large-scale Dredging, Tendency of Sediment Volume

平成30年5月に開港したベトナム北東部に位置するラックフェン国際港において,本工事は大型船舶に対応するための底幅160m・水深-14m,延長7kmの大規模航路浚渫を実施した.本工事の工期は30箇月であり,工期中に発生する堆砂の除去も含めて,完成断面まで浚渫して引渡すことが課題となった.対策として,着工後2年間の堆砂量を月別・エリア別に計測し,その傾向を分析した.その結果,堆砂は雨季に急増し,土量分布も河川水が流入する航路の上流部に多いことが判明した.この分析結果により,最終仕上げ目標深度の調整,配船計画の見直し,雨季前の引渡し測量を行うことで,無事完工することができた.

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