Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第VI部門

施工技術(2)

Chair:Ritsu Sugiyama

[VI-358] Investigation and correspondence case until renewal construction in the steel bridge where crack damage was found

〇Michio Fukaya1, Makino Takuya2, Shiga Hiroaki1, Sakato Norihiko1 (1.JFE Engineering Corporation, 2.Central Nippon Expressway Company Limited)

Keywords:Steel box girder bridge of Middle road systems, Fatigue crack, Cause investigation, FEM-analysis, Stress measurement, Maintenance

数年後に架け替えのリニューアル工事が計画されている鋼橋において、疲労き裂が発見された。橋梁形式は斜角70度を有する鋼中路式箱桁橋であり、き裂は箱桁内ダイヤフラムおよび端支点部で多数発見された。本工事では、その損傷橋梁の健全性担保までの対応ロードマップを定めた上で、迅速な初動対応と限定的な延命処置を段階的に実施した。初動対応では磁粉探傷試験や応急対策としてのSH工と切削工を行い、延命処置ではき裂発生のメカニズムをFEM解析と応力計測を行い原因究明した上で、架け替えまでの後工程を考慮した補修を行った。また、今後、橋梁を安全かつ適切に維持管理するための方法を整理し、モニタリングシステムを構築した。

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