Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第VI部門

地下構造物(3)

Chair:Hidekimi imanishi

[VI-177] Development of element construction method aimed at improving construction speed (Part 1) ~About construction method and blade design~

〇YUKI KATO1, Tomoaki Moriyama1, Takahito Ohtsuka1, Tomoaki Nishimra2, Nobuhiko Yamada2, Kiyoshi Kuwabara3, Akihisa Masuda3 (1.East Japan Railway Company Tohoku Construction Office, 2.TEKKEN CORPORATION, 3.J-TEC CORPORATION)

Keywords:HEP&JES method, Improve construction speed, Finite Element Method

線路下に非開削で構造物を構築する工事は,夜間線路閉鎖時間での施工となることがあるため,工期の長期化とコストアップが課題であった.そこで施工速度向上を目指し新たなエレメント施工法の開発を行った.開発した工法は先行刃口と後行刃口をPC鋼棒で接続し,先行エレメントを反力にジャッキを用いて後行エレメントのけん引を行う.これにより複数のエレメントの同時施工が可能となった.開発にあたり,複数のエレメントを同時に地盤に挿入することによる地表面への影響や,新たなけん引機構による局部応力の検討を行い,その結果,刃口同士を2~4m離して施工すること,ジャッキ定着部には適切な補強材が必要であることを確認した.

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