Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

施工技術(3)

Chair:Tsuyoshi Nakade

[VI-368] Shinkansen construction using the first full-precast rigid frame viaduct for railways -Hokuriku Shinkansen, Fukui Kaihotsu viaduct- (Part3: Construction)

〇Akira Mitsumori1, Naoyuki Kita1, Kazunori Wada2, Hidenori Yamane3, Junichi Miyamoto3, Ryoto Noda3 (1.OBAYASHI CORPORATION, 2.Railway Technical Research Institute, 3.Japan Railway Construction, Transport and Technology Agency)

Keywords:Hokuriku Shinkansen, Left Right Vertical Installation PCa Method, Full-precast Rigid Frame Viaduct, Narrow section, Section close to business line

北陸新幹線,福井開発高架橋工区では,工期短縮を目的としてフルプレキャストラーメン高架橋(LRV工法)を鉄道で初めて採用し,JR北陸本線とえちぜん鉄道に挟まれた狭隘・営近区間において, 10橋のラーメン高架橋を構築した.その2で報告した課題への対策を講じることで、PCa工事を約7ヵ月で施工することができた.LRV工法の採用により,従来工法と比較して約5ヵ月の工期短縮を実現し,杭打設から橋梁・高架橋構築までの目標短縮工程(6か月)のほぼ全てをラーメン高架橋躯体構築部分で賄うことができた.また,一連の報文では,PCa化による生産性向上効果が実工事を通して検証されたと言える.

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