Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第VI部門

山岳トンネル(4)

Chair:Nobuyuki Kawabe

[VI-32] Tunnel excavation just below the national highway

〇Yoshiaki Nakato1, Yoshiichi Kageyama2, Genki Tejima1, Akihito Kondo1, Tomohiro Taniguchi1 (1.OBAYASHI CORPORATION , 2.Fukushima Prefecture )

Keywords:Low overburden, Land subsidence, Auxiliary methods

本工事は福島県の中通りと会津をつなぐ国道118号において,標高825mの鳳坂峠を通過する,急カーブ・急勾配及び冬期間の路面凍結による交通の難所に安全で円滑な交通を確保するため,延長2,538mのトンネルを整備するものである。起点坑口では国道直下を3.5mの低土被りで横断するため,類似のトンネル実績やFEM解析等により,地表からの「地盤改良工」,トンネル坑内からの「AGF工+鏡補強工」の2工法を組み合わせ、国道の安全を確保した施工を行った。

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