Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第VI部門

山岳トンネル(4)

Chair:Nobuyuki Kawabe

[VI-38] tunnel excavation of bad ground affected by fault (construction progress report)

〇Kaori Komatsu1, Hidetoshi Kotsuji2, Kouki Yano2, Taishi Setoguchi1 (1.Kumagai Gumi Co.,Ltd., 2.Ministry of Land,Infrastructure,Transport and Tourism)

Keywords:tunnel, competence factor, bad ground, fault, tuff, early closure

中尾山トンネルは、全長1,428mの道路トンネルであり、全線において一軸圧縮強度が1~3N/mm2で、地山強度比が2以下の軟弱地山が分布し、設計支保パターンは坑口部を除く約90%がDⅡである。その為、前方探査ボーリングを実施してトンネル掘削を進めていた。しかし、事前の地質調査で確認されていない、断層を伴う凝灰岩、強風化頁岩がトンネル断面に出現し、切羽の崩落、支保の変状および大変位が生じた。対策として、補助工法による切羽安定対策、支保のランクアップ、早期閉合を実施した。早期閉合はストラット・インバート吹付けを切羽離れ1D以内で行った。これらの対策により、安定した施工を進めることが可能となった。

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