Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第VI部門

山岳トンネル(4)

Chair:Nobuyuki Kawabe

[VI-40] Construction method of Re-excavation considering the influence on the ground which caused large deformation

〇Tomohito Urahashi1, minoru hoshino2, akio ichikawa1, fusao kobayashi1, sigeya ofuji1 (1.TAKENAKA CIVIL ENGINEERING & CONSTRUCTION CO.,LTD, 2.Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism)

Keywords:Mudstone, Large deformation, Support deformation, Re-excavation, Early invert closure

城山トンネルは、山梨県区間における国土交通省直轄区間である富沢IC~六郷IC間の北側に位置し、延長2,087mの2車線道路である。トンネル掘削は、起点(静岡側)より約335m、終点(甲府側)より約350mを両側より同時に行い、16ヶ月を要して貫通した。終点側においてインバートストラット座屈、変形が発生した。変状区間は変形余裕量を超過し内空断面を侵食するほど変位していたため、安定性を損なわない健全な支保パターンの選定と、縫返し(支保工再設置)施工時の安全性に配慮した施工計画を行い、解体用重機を使用することで無事に縫い返しを実施した。

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