Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

地盤改良(2)

Chair:Kazuhiko Urano

[VI-146] Construction example of a launching shaft for a large diameter TBM in high viscosity cohesive soil

Tomoki Hayashi1, Takashi Kamada1, 〇Risako Miwa2, Yo Ando2, Naoki Yamamoto3 (1.Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism, 2.SHIMIZU CORPORATION, 3.Shimizu, Penta-Ocean Joint Venture)

Keywords:soil improving method, diaphragm wall method, all casing method, high pressure injection mixing method, launching shaft

東京国際空港では,国際線と国内線の両ターミナルを連絡する「際内トンネル」を築造し,ターミナル間の移動時間短縮による利便性の向上を図っている.本稿では,高圧噴射撹拌工の適用困難な高粘性土地盤における,大断面シールド発進立坑の発進防護の地盤改良工,地中連続壁工および立坑掘削時の底盤改良工の施工について報告する.地盤・底盤改良には,オールケーシング工法を用いた流動化処理土全置換を適用し,地中連続壁の造成には油圧開閉バケット式掘削工法を用いた.立坑掘削後の底盤,発進防護,土留壁からの漏水や,土留壁の凹凸は非常に少なく,土留支保工や躯体構築工の施工性を向上させた.

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