Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

鉄道(1)

Chair:Hisako Kobayashi

[VI-190] Effectiveness of Mobile Scaffolding for Embankment and Cut-off Earthquake Reinforcement

〇Mikio Fujii1, katsunori shoji1, daisuke tsuchida1 (1.TOTETSU KOGYO)

Keywords:mobile scaffolding, Small diameter bar type reinforcement, quake-resistant reinforcement, slope, embankment, cut

鉄道における盛土・切取のり面耐震補強工事は、のり面にφ90mm~φ110mm、長さ3.0m~10.0mのアンカー補強体を打設する小径棒状補強を施工する工法を最も多く採用している。

 仮設足場は、これまでの実績と経験から施工の安全確保はもとより、施工品質、施工速度にも大きく影響することが解かっている。更に、近年では台風の大型化による足場被圧荷重の増大や防犯上の観点からも施工範囲を不用意に広げることや足場の設置期間の増大はリスク管理上も問題である。

 鉄道2線に囲まれたのり面耐震補強工事を例に、施工した移動式足場の有効性と今後の発展性について報告する。

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