Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

土留め(1)

Chair:Hiroshi Yamanokuchi

[VI-127] Redesign of earth retaining structure for large scale cut and cover subway construction to shorten project delivery

〇Mana Ujiie1, Makoto Tsujimoto2, Yoshitane Satake1, Syugo Maeda1 (1.SHIMIZU CORPORATION, 2.Japan Railway Construction,Transport and Technology Agency)

Keywords:cut and cover, earth retaining structure, time reduction and labor reduction

「相鉄・東急直通線 新横浜駅工事」は、相鉄・JR直通線の羽沢横浜国大駅から新横浜駅(仮称)を経由し、東急線の日吉駅へ接続する「相鉄・東急直通線」事業の一部として、開削工法にて地下4階の駅舎およびそれに接続する出入口を構築するものである。本稿では、この工事のうち工期短縮を目的として、仮設構造物(土留支保工)の数量削減を実現した、換気塔の修正仮設設計について報告する。

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