Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

山岳トンネル(5)

Chair:Shinya Ueoka

[VI-432] Ultra close construction of the expressway Ⅱ period line tunnel passing directly below the privately owned Kisaichimaruyama Ancient tomb

〇Yoshikatsu Maeda1, Keisuke Takeichi1, Kazuhiro Katayama1, Soichirou Satou1, shinsuke Takayama2, Hiroshi Sakai2 (1.West Nippon Expressway Company Limited, 2.ASUNARO AOKI CONSTRUCTION)

Keywords:Glasses tunnel, Early closure, Close construction, Measurement management, Lead displacement

私市円山トンネルのⅡ期線トンネルは“めがねトンネル”として計画されていたが,供用路線の点検結果を加味した解析の結果,Ⅱ期線トンネル施工の影響によりⅠ期線とⅡ期線の中間地山が緩み,Ⅰ期線右肩部の覆工引張応力が超過することが確認されたことから,当初計画より線形を50cmシフトさせて“離隔85㎝の超近接構造”に変更することとした.したがって,本トンネルの施工における課題は,超近接トンネルの施工,及び超近接施工時の安全対策(Ⅰ期線への影響を最小限とする)があった.本報告は,施工時に得られる変位のデータを用い,施工前の事前解析結果(2次元FEM解析)と実際の計測結果の比較について報告する.

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