Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

軌道保守(2)

Chair:Takehiko Sako

[VI-525] Rail grinding scheduling with mid-term plans basing on accumulated tonnage

〇Masashi Miwa1, Shuhei Konno1, Kensuke Itoi1, Masato Souma2 (1.Railway Technical Research Institute, 2.Hokkaido Railway Company)

Keywords:rail grinding, operation planning, three-rail track system, rail corrugation, linear planning

レール削正は,レール表面の疲労層を除去し,レール寿命延伸を図るための削正(通トン削正)と,波状摩耗等に起因するレール凹凸を除去し,騒音対策や輪重変動の抑制を図るため削正(凹凸削正)といった2種類の異なる削正目的に大別される。本研究では,通トン削正と凹凸削正を両立すべく,中期的な通トン削正計画に基づいたレール削正年間計画の策定法を構築し,北海道新幹線の共用区間へ適用して試算した。

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