Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

鉄道(3)

Chair:Hironobu Hayashi

[VI-516] Descending method of bridge girder using collective descending device just below reiway business line

〇takayuki kushida1, takayuki iidoi1, makoto kimura2, ryoji takayasu3 (1.TOTETSU KOGYO, 2.YOKOGAWA BRIDGE, 3.HIGASHINIHONRYOKYAKUTETSUDOU)

Keywords:The railroad track open for traffic direct top, Lumping lowering means, Bridge girder seeing, Bridge girder descent method of construction

本工事は、手延べ式送出し工法にて鉄道営業線直上に橋桁を架ける工事である。当初計画での降下工法は、サンドル降下工法が採用されていたが桁降下期間の短縮を求められたため、安全かつ短期間に桁を降下させるための工法の検討を行い、一括降下装置による降下工法を採用した。一括降下装置の特徴としては、従来の鋼ベントに高ストロークの油圧ジャッキを内蔵しておりこれを送り出し時のベントとして併用することにより、送出し後の降下設備への段取り替えを省略でき、速やかに降下作業に移行できるという特徴があった。又、緊急事態に備えた安全停止機能を搭載していることにより、桁を安全かつ短期間で降下させることが出来た。

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