Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

軌道保守(3)

Chair:Yutaka Takasu

[VI-532] Development of monitoring system for rail corrugation by measuring rail vibration

〇Hirofumi Tanaka1, Kazuhiro Kajihara1, Kyoichi Jinno2, Nao Kawanishi2, Di Su3, Tomonori Nagayama3 (1.Railway Technical Research Institute, 2.Sonas, 3.The University of Tokyo)

Keywords:rail corrugaiton, growth process, harmonic components, saturation period, vibration acceleration, wireless network

レール波状摩耗は,騒音や振動,さらには軌道部材の劣化や軌道変位進み等を助長することから,鉄道事業者は適切に保守する必要がある.
本研究では,無線型の加速度センサを用いたレール波状摩耗の進展把握システムを構築し,営業線に試験導入した.以下に,得られた知見を列挙する.
(1) 構築した進展把握システムは,営業線での長期の継続測定に適用可能である.
(2) 構築した進展把握システムを用いることで,レール凹凸を直接測定しなくとも,レール波状摩耗の進展度合いを把握できる見込みを得た.

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