Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

軌道保守(3)

Chair:Yutaka Takasu

[VI-540] Analysis of Necessary Construction Volume for Introduction of Track-and-Land Type Heavy Machinery in Ballast Tamping

〇Hiroki Shimono1, Hitoshi Ieda2 (1.Tobu Railway, 2.National Graduate Institute for Policy Studies)

Keywords:Track Maintenance, Ballast Tamping, Mechanization, Major Private Railway Company, Economies of Scale

生産年齢人口の減少に伴い,今後働き手の確保が難しくなることが想定されるため,保線部門においても作業の機械化等による省力化を推進していく必要がある.本研究では,軌道整備のさらなる機械化のため,軌陸型重機を用いた機械施工の導入のために必要な年間施工量およびその導入効果を明らかにすることを目的とし,人力施工による軌道整備実績を基に機械施工の導入シミュレーションを実施した.その結果,年間5,000m程度の施工量があれば機械施工導入の費用面におけるアドバンテージが得られることがわかり,大手民鉄においてもその導入が十分に可能であることを示した.

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