Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

リニューアル(3)

Chair:Tetsuya Kumasaka

[VI-690] Construction of Precast Concrete Barrier Curb (Quick Concrete Barrier Curb) in Slab Replacement at Fukuchigawa Bridge (Downline) and the Other Bridge

〇Akane Suyama1, Eijirou Hayashi1, Hideo Wakisaka1, Daizo Komatani2, Masafumi Udo2 (1.Oriental Shiraishi Corporation, 2.West Nippon Expressway Company Limited)

Keywords:Precast Concrete Slab Replacement, Precast Concrete Barrier Curb, Quick Concrete Barrier Curb, GP Rebar

沖縄自動車道は,高温多湿な亜熱帯地域に位置し,飛来塩分も内陸部にまで達するほど厳しい腐食性環境に置かれている.さらに1970年代に施工された北部区間は,十分な脱塩処理がされていない海砂をコンクリートに使用していたため,供用後10年を経過した頃から鋼橋のI形鋼格子合成床版の劣化が急速に進行した.福地川橋(下り線)および明治山第一橋(上り線)はこの北部区間に位置し,床版の劣化が見られたことから本工事にて床版取替えを実施した.取替え後の壁高欄は,品質,工期短縮の観点より沖縄自動車として初となるプレキャスト壁高欄(クイック壁高欄)を採用している.本稿では,この壁高欄の施工方法について報告する.

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