Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第VI部門

鉄道(4)

Chair:Masahiro Ohtaka

[VI-838] Planning and performance of continuous underpassing work for railway viaductPlan and actual results of pillar connection replacement

〇Shinya Yamamoto1, Makoto Tanaka1, Katsuya Kobayashi1 (1.KAJIMA Corporation)

Keywords:pillar connection,Replacement,High fluidity concrete

相鉄東急直通線工事の東横線高架橋アンダーピニング工事(延長約150m)において、横ぶれ防止材の開発導入などにより、列車運行を阻害することなく、2年9箇月に亘る仮受け期間を経て、無事に本受け工事を実施するに至った。
 今回の本受け工事(既設高架橋柱と新設柱の接続)は、前例のない列車振動かつ仮受鋼材の温度伸縮変動下での鉄筋機械式継手接続、コンクリート逆打ち工事であったが、現地実証試験、高流動コンクリート配合変更、打設試験施工、仮受ジャッキ荷重自動制御など、要所に工夫を凝らし、本設構造物の品質を確保することができたので報告する。

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