Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

鉄道(4)

Chair:Masahiro Ohtaka

[VI-840] Planning and result of instaling the system reducing lateral displacement on continuous underpassing work for railway viaduct

〇Shuma Matsubayashi1, Hiroyuki Ito1, Makoto Tanaka1, Shinya Yamamoto1, Hirohisa Hayakawa1 (1.KAJIMA CORPORATION)

Keywords:Underpinning, Temporal support, Railway viaduct, Reducing lateral displacement

鉄道高架橋の梁スラブをアンダーピニングする工事において,仮受け杭(仮受け柱)と土留め壁の間に“横ぶれ防止材”を設置することにより,仮受け柱の仕様低減を図りつつ約2年半の仮受け期間中の走行安全性と耐震性を確保した.“横ぶれ防止材”には汎用油圧ジャッキと別報で述べる外付けチェック弁を用いた.本報では,外付けチェック弁を用いた横ぶれ防止材の適用にあたっての設計計画と施工実績を報告する.

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