Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

施工計画(1)

Chair:Kouichi Fucci(KAJIMA)

[VI-1028] Obstacle removal for SPSP driving

〇Eiji Kosaka1, Tetsuya Shiozaki1, Susumu Isoda2 (1.OBAYASHI Corporation, 2.SHIMIZU Corporation)

Keywords:river works, steel pipe sheet pile, obstacle removal

本工事は,バングラデシュ人民共和国の首都ダッカと第二都市のチッタゴンを結ぶ国道一号線上の既存橋(3橋)と並行して新橋を3橋同時に建設する工事である。橋梁下部工は新旧橋一体型の鋼管矢板井筒基礎が採用された。しかし、過去に大規模の洗堀が発生したため、河川内には洗堀防止対策が施されていた。高い精度が求められる鋼管矢板の打設には施された対策が打設の障害となるため撤去する必要があった。調査の結果、想定を超える障害物の量が確認され、効率よく確実に撤去することが重要課題となった。既存橋脚の影響を勘案した念密な施工計画により障害物は確実に撤去され、鋼管矢板の打設は当初の予定通り遅延することなく完了した。

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