Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第VI部門

山岳トンネル(8)

Chair:Kenichi Tagawa

[VI-655] Adaption of the next generation TBM equipped with conventional tunneling mode to the actual tunnel -Design method for the conventional tunneling mode-

〇Hiroaki MATSUZAKI1, Kazunori NISHIOKA1, Masaaki KASAKAWA1, Akihiro SHIGENAGA1, Yoshinori KITAMURA1 (1.KAJIMA CORPORATION)

Keywords:TBM, conventional tunnel, Design method for the conventional tunneling mode

NATM機能付きTBMとは,「高速掘進可能なTBMの機能」と「不良地山に柔軟に対応できるNATMの機能」を備えた掘削工法である.硬質地山ではTBMモードで掘削し,不良地山ではNATMモードとしてカッタヘッド前方を掘削し,鋼製支保工と吹付けモルタルを構築し,その間をマシンが通過する.切羽近くで支保工を構築でき,不良地山に柔軟に対応できる.この支保工は,トンネル変位が大きくなりやすい不良地山にTBMが拘束されないように変形余裕量の設定が必要であり,地圧に対して支保工応力を耐力以内とする支保工の設計が必要となる.本論文では,弾塑性理論解と支保剛性から計算される特性曲線を用いた支保設計について述べる.

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