Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第VI部門

品質管理(1)

Chair:masahiro yatabe

[VI-801] Construction results of steel railway viaduct

〇Hideki Fujii1, Kiyoyuki Yoshitoshi1, Atsushi Oguma1 (1.Kajima Corporation)

Keywords:Steel viaduct, Prediction video, Unit construction

西武鉄道東村山駅付近連続立体交差事業は,西武鉄道新宿線,国分寺線および西武園線の約4.5kmについて鉄道を高架化することで5箇所の踏切を除却し,交通渋滞の解消,地域の一体化を図るものである.このうち第3工区は,東村山駅から所沢方287mの区間において,現在線の直上に鋼ラーメン高架橋(6基)・鋼上路桁(4基)および合成桁(1基)を構築する.今回,第一期施工において,鋼ラーメン高架橋2基,鋼上路桁1基(施工延長92m,鉄骨重量約1,700t)の架設を行い,厳しい制約条件の下,作業リスクの低減、高い架設精度を実現したので報告する.

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