[VI-843] 営業線既設側壁こわしにおける特殊運搬台車を用いたコンクリート塊撤去工法の開発 -東京地下鉄(株)日比谷線虎ノ門ヒルズ駅工事-
キーワード:地下鉄、運搬台車、既設構築撤去、開削工法、営業線近接
日比谷線虎ノ門ヒルズ駅は,営業中の霞ケ関駅と神谷町駅の間に新駅として設置されるものであり,2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催までの供用開始を目指している.
虎ノ門ヒルズ駅は, 1層2径間の箱型トンネル構造である既設躯体(地下1階)の上部,側部および下部(地下2階)に新設躯体として構築される.既設躯体の側壁を撤去し,両線外側にホームを設置する相対式ホーム方式の乗降場とする計画である.既設側壁こわしは,営業線近接作業になることから,安全かつ確実に行う必要があった.本報では,この既設側壁こわしを行うために開発した特殊台車によるコンクリート塊引出し工法について報告する.
虎ノ門ヒルズ駅は, 1層2径間の箱型トンネル構造である既設躯体(地下1階)の上部,側部および下部(地下2階)に新設躯体として構築される.既設躯体の側壁を撤去し,両線外側にホームを設置する相対式ホーム方式の乗降場とする計画である.既設側壁こわしは,営業線近接作業になることから,安全かつ確実に行う必要があった.本報では,この既設側壁こわしを行うために開発した特殊台車によるコンクリート塊引出し工法について報告する.
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