[VI-1030] bullet train girder construction in railway intersection
Keywords:soft ground, steel girder, large crane
本稿は、軟弱地盤における大型クレーンによる新幹線桁架設に関する仮設計画の改善についての報告である。
北陸本線を横断する鋼製馬桁をクレーンにて一括架設する計画で、作業ヤードとなる地盤はN値0~2の
シルト質粘土の水田を借地して使用するため、クレーン本体とカウンターウェイト台車はすべて作業構台上で
行う計画であった。
課題としてH鋼杭の全数引抜、工程短縮を目的とした対策が必要であり、
①良質土盛土、②作業構台の面積縮小、③台車走行部のコンクリート舗装 を基本とする改善策を検討・実施した。
以上の対策により工程短縮が可能となり、コストダウンにも寄与した。
北陸本線を横断する鋼製馬桁をクレーンにて一括架設する計画で、作業ヤードとなる地盤はN値0~2の
シルト質粘土の水田を借地して使用するため、クレーン本体とカウンターウェイト台車はすべて作業構台上で
行う計画であった。
課題としてH鋼杭の全数引抜、工程短縮を目的とした対策が必要であり、
①良質土盛土、②作業構台の面積縮小、③台車走行部のコンクリート舗装 を基本とする改善策を検討・実施した。
以上の対策により工程短縮が可能となり、コストダウンにも寄与した。
Please log in with your participant account.
» Participant Log In