[VI-1033] 営業線における工事桁当夜架設の施工実績
キーワード:営業線、工事桁当夜架設
本事業は、西武鉄道新宿線の中井駅付近から野方駅付近までの約2.4km について鉄道を地下化し、道路と鉄
道を連続的に立体交差化することで7 箇所の踏切を除去する、東京都が事業主体の都市計画事業である。施工
方法は駅部および取付部において営業線を仮受した後、開削工法にて掘削し躯体構築を行い、他工区において
はシールド工法にて上下線別単線シールドトンネルを構築するものである。当現場は開削区間のうち中井方取
付部と新井薬師前駅部を含む延長556m の区間である。今回、新井薬師前駅部において、スパン長最大9.0m
の工事桁を一晩の線路閉鎖時間内で仮設したので、その施工事例を報告する。
道を連続的に立体交差化することで7 箇所の踏切を除去する、東京都が事業主体の都市計画事業である。施工
方法は駅部および取付部において営業線を仮受した後、開削工法にて掘削し躯体構築を行い、他工区において
はシールド工法にて上下線別単線シールドトンネルを構築するものである。当現場は開削区間のうち中井方取
付部と新井薬師前駅部を含む延長556m の区間である。今回、新井薬師前駅部において、スパン長最大9.0m
の工事桁を一晩の線路閉鎖時間内で仮設したので、その施工事例を報告する。
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