Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

山岳トンネル(9)

Chair:Atsushi Morita

[VI-660] Long tunnel excavation through various predictions ahead of tunnel face

〇Satoshi Ito2, Yusuke Yoshimori1, Takeshi Koyama2, Fuminori Asano2, Yoshihiro Miyake2 (1.Japan Railway Construction, Transport and Technology Agency , 2.Obayashi Corporation)

Keywords:Forward ecxploration, Water hammer, Drilling exploration, Tunnel Seismic Prediction, Fault zone

北陸新幹線,新北陸トンネル(奥野々工区)は,福井県南条郡南越前町に延長4,880mのトンネルを掘削する工事である.地質は美濃帯の中・古生代砂岩,粘板岩やチャートを主体としている.最大土被りは500m超となり,複数の断層や褶曲構造により地質が複雑に変化し,亀裂が卓越する区間や多量の湧水を伴う区間があった.当初よりこのような地質リスクが想定されていたため,トンネル全線で中尺・短尺のノンコア削孔検層や坑内弾性波探査などを実施した.本稿では,これらの探査情報を活用して克服した岩相変化に富む長大トンネルの掘削について述べる.

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