Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第VI部門

鉄道(6)

Chair:Taiki Mori

[VI-853] Reconstruction of the Kururi Line embankment due to the approach of a typhoon in September , Reiwa.

〇Hidekazu Toriyama1, Takahiro Toyama1 (1.East Japan Railway Company)

Keywords:Kururi Line, typhoon, Railway embankment, Surface collapse, Disaster recovery

2020年9月9日早朝、台風15号の影響に伴い、強風・豪雨により千葉県全域で甚大な被害が多数発生した。
その中で久留里線久留里・平山間では降雨による運転中止発令中に幅約9.0m,長さは約21.0m,高さ約10.0m,崩壊深さは最大2.0m程度の盛土表層崩壊が発生した。本稿では、本災害の概要及び発生メカニズムを明らかにするとともに33日後の10月11日の運転再開まで実施した崩壊箇所の復旧工事について述べる。

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