Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第VI部門

鉄道(6)

Chair:Taiki Mori

[VI-859] Development, improvement of the railroad roadbed caving measures new forced vibration machine

〇Daisuke Tsuchida1, Hirofumi Tougasaki2, Hiroshi Inoko3, Ryouta Shiraishi3 (1.TOTETSU KOGYO, 2.ESTEC, 3.MARUMA TECHNCA)

Keywords:forced vibration, forced vibration machine, roadbed caving, track settlement, railroad, earth structure

鉄道路盤陥没による軌道沈下は列車脱線の危険性があり,それを防止することは安全安定輸送上,重要なことである.路盤状況の調査を行い,空洞やゆるみが確認された場合,強制振動を行い路盤陥没の未然防止に取り組んでいる.今回,従来の強制振動機の課題を克服するために新たな強制振動機を開発・改良した.特徴は,作業性向上として,①貫入深さ2.2~2.4mへ延長,②高さ制限装置と連動したシリンダー長さ調整機能,③カントに対応したチルト機構,④角度計による施工精度確保.安全性向上として,⑤高さ制限装置による感電事故防止機能,⑥手動でH形鋼を引き上げる緊急故障時脱出機能,⑦重機旋回時の転倒防止機能 を有している.

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