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[2A22-27-04] Identification of mode damping ratio in high-order local member vibration generated in a steel railway bridge girder
Keywords:Steel Bridge Member, Vibration Modal Identification, Damping Ratio
鉄道橋上にレール継目が存在する場合,列車通過時に100Hzを超えるような高周波の振動が鋼橋部材に生じる.高周波振動の振動モード形は複雑なため,膨大な数の計測点を要する.相反定理と多点加振を用いて,鋼橋部材の固有振動数と振動モード形を同定することが可能であるが,既存手法ではモード減衰比の同定が困難となる.本研究では,既存の多点加振と相反定理によるモード同定法を改良し,モード減衰比を同定する.具体的には,相反定理により得られる各加振点での伝達関数を逆フーリエ変換し,模擬的に多点計測された自由振動を生成する.これらを入力としたERA法により固有振動数,振動モード形およびモード減衰比を同定した.既存手法の固有振動数と振動モード形が良好に一致し,かつモード減衰比を同定可能であることを確認した.また,提案手法により同定されたモード減衰比が900Hzを超えると1%を下回る場合も存在した.