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[24007-12-01] 道路情報板用F型支柱の損傷に伴う振動特性変化(シンポジウム講演概要)
キーワード:振動モード、ERA法、道路情報板、異常検知、モニタリング
加速度計測により異常を検知することを目的として,F型道路情報板の振動特性と,損傷に対する感度を調べた.まず,土工部3箇所と橋梁部3箇所を選定し,供用中のF型情報板の加速度応答を計測した.そして,共通する4つの振動モードの存在を確認し,ERA法により解析した場合の精度・検出率を定量化した.また,同じ構造形式であっても,設置環境により固有振動数が異なることも確認した.次に,土工部を想定して実規模の損傷実験を行い,損傷にともなう固有振動数の変化量を確認した.さらに,境界条件に回転バネを導入した数値モデルを構築し,橋梁部で発生する固有振動数の変化量を推定した.損傷に伴う固有振動数の変化量と計測精度を比較した結果,加速度計測によりアンカーボルトの軸力喪失を検知できる可能性が高いことを示した.