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[24007-12-02] 列車通過時の橋梁上電柱における非線形挙動の逆解析(シンポジウム講演概要)
キーワード:共振、固有振動数、電柱、TV-ARX、ベイズ推定
橋梁上の電柱が列車通過時の桁たわみ振動により線路平行方向に大きく振動するとき,電柱が支持する電車線類による拘束が発生するため,電車線類に過大な応力を生じ,破損や破断に至る場合がある.電車線による拘束の有無により電柱の固有振動は異なるため,拘束発生時の電柱には非線形挙動が生じていると考えられる.電車線の拘束による電柱の非線形挙動を分析するためには,列車通過時の橋梁の変形を電柱への加振力とする時変システム同定の適用,および電柱天端変位に依存した瞬間的な固有振動数の変動の把握が必要である.本研究では,鉄道橋に対して適用事例が存在する,走行列車の加振力特性を考慮した時変システム同定法であるTV-ARXモデルについて,橋梁の変形が電柱への加振力となるよう再定式化を行った.さらに,数値シミュレーションによる再定式化したTV-ARXモデルの妥当性を検証した.