第17回日本感性工学会春季大会・ISASE2022

発表者の方へ

一般・査読セッション発表者の方へ

17回日本感性工学会春季大会(日本感性工学会2022春大会IWATE)はオンラインと岩手会場による同時開催(岩手会場は視聴のみ)となります。参加される皆さまにはご負担をおかけいたしますが、何卒ご協力をお願いいたします。

 

本大会で利用するビデオ会議システムについて

本大会はビデオ会議システムZoomを使用します。事前に「ミーティング用Zoomクライアント」をインストールしてください。インストールにはメールアドレスの登録などが必要です。

 

ダウンロードはこちら:https://zoom.us/download#client_4meeting

インストール方法など説明はこちら:https://support.zoom.us/hc/ja

 

[注意]

すでにZoomをインストール済みの方はバージョンをご確認いただき、最新のバージョンに更新していただくようにお願いいたします。

 

一般・査読セッションへの参加方法について

セッションへは以下の手順に従って参加してください。

1.タイムテーブルをクリックし、タイムテーブルから参加する日時を選択してください。

2.参加するセッションを選択してください。

3.「セッションへの参加方法」をクリックし、パスワードを入力してください。

※「[JSKE17s] 確定プログラムサイト公開のお知らせ 認証パスワードの送付」という件名のメールをご確認ください。

4.その後「オンライン会場(zoom)」をクリックすると、別のページに遷移します。

このページに各会場へのリンクが設定してありますので、ご自分が発表される会場を選択してください。すると、Zoomクライアントが立ち上がります。

5.発表者の方は入室時の名前を「講演番号の下二桁に氏名を追記」した表記にしてください。参加確認等を円滑に行うため、ご協力をお願い致します。

() 講演番号「1X2-02」  02: 感性花子

6.発表者の方はセッション開始10分前までに入室をお願いいたします。

7Zoomクライアント下段にある「画面共有」アイコンをクリックして、プレゼンテーションソフトを選択すると画面共有ができます。発表者は必ずセッション開始前までに座長の指示に従い、マイクテスト・画面共有テストを行ってください。特にアニメーションや音声含むコンテンツを共有する場合は気をつけてください。

8.各セッションの講演情報から、各講演の予稿PDFが閲覧できます。

 

[注意]

・同一の会場であってもセッションごとにURLが変更になることがありますので、ご注意ください。

・セッションに参加できる時刻は、セッション開始約10分前となります。それより前はリンクをクリックしても入室できない可能性があります。そのままお待ちいただくか再度10分前になったらアクセスしてください。

 

発表時のビデオ(カメラ画像)とマイクの設定に関して

・円滑なセッション運営のため、ビデオとマイクはOFFの設定にするようにお願いいたします。ご自身の発表時のみビデオとマイクをONにしてください。場合によってはスタッフが強制的にOFFにすることがあります。ご了承ください。

 

[注意]

・発表の終了ごとにマイクをONにして拍手を送ることはトラブルの元ですのでお控えください。

 

発表時間について

・一般セッションは20分(発表の設定5分、発表12分、質疑3分)です。

・査読セッションは25分(発表の設定5分、発表15分、質疑5分)です。

 

[注意]

・発表の設定に5分の時間をとっています。焦らず落ち着いて画面共有の設定とマイクのテストを行ってください。

・設定完了後は直ちに発表を開始していただいて構いません(5分間の余裕がありますので,落ち着いて設定してください).

5分以内に設定いただいた場合も発表時間は12分(査読セッションは15分)で変わりません.残りの時間を質疑にあてるか,次の発表を詰めて行うかは座長にお任せしております.座長の判断にしたがってください.

 

 

一般・査読セッションの質疑応答について

・ご自身の発表について質問があった場合は、座長の指示に従って回答してください。

・チャットはトラブルシューティングのために使用します。そのため他者の発表時に質問がある場合は、質疑応答の時間内にZoomクライアント上で挙手をしてください。座長に指名されたらマイクをONにして、お名前、ご所属とともに発言してください。

・挙手は、Zoomクライアント下段にある「リアクションアイコン」をクリックし、「手を挙げる」をクリックしてください。

・積極的に質疑にご参加ください。

 

一般・査読セッションの最後に設けられている「個別討論・交流・質疑応答」の時間について

・各セッションに10分間以上の「個別討論・交流・質疑応答」の時間を設定しています。この時間は、座長がセッションの終了を宣言した後に、各会場に用意されている「ブレイクアウトルーム*」に分かれて、個別に質疑応答、交流をしていただいても、セッションでの時間切れで討論し尽くせなかったことも討論いただいてくためにご利用ください。もちろん、解散していただいても構いません。セッション終了時刻まで自由にご利用下さい。
・セッション終了が座長により宣言された後に、チャット等を利用して参加者同士で打ち合わせていただき、ブレイクアウトルームを選択してください。
・「ブレイクアウトルーム」を利用される場合には、Zoomクライアント下段にある「ブレイクアウトルーム」アイコンをクリックすると、「ブレイクアウトルーム」の割り当て表を見ることができます。
・希望するブレイクアウトルームを番号の横にある「参加」ボタンを押すと、「ブレイクアウトルーム」に参加することができます。退出したい場合は「ルームを退出」ボタンを押すとメインルームへ戻ることができます。
・この時間以外でのチャットの利用はお控えください。



*ブレイクアウトルームはZoomの機能の一つで、メインルームのほかに小部屋(ブレイクアウトルーム)を複数用意し、 参加者が小部屋に分かれてディスカッションができる機能です.参加者は、メインルームとブレイクアウトルーム、ブレイクアウトルームとブレイクアウトルームの間を自由に往来可能です。ポスターセッションへの詳細な参加方法も合わせてご覧ください.

ポスターセッション発表者の方へ

感性工学会2022春大会IWATE(正式名称:第17回日本感性工学会春季大会)はオンラインと岩手会場による同時開催(岩手会場は視聴のみ)となります。参加される皆さまにはご負担をおかけいたしますが、何卒ご協力をお願いいたします。

 

本大会で利用するビデオ会議システムについて

本大会はビデオ会議システムZoomを使用します。事前に「ミーティング用Zoomクライアント」をインストールしてください。インストールにはメールアドレスの登録などが必要です。

 

ダウンロードはこちら:https://zoom.us/download#client_4meeting

インストール方法など説明はこちら:https://support.zoom.us/hc/ja

 

[注意]

すでにZoomをインストール済みの方はバージョンをご確認いただき、最新のバージョンに更新していただくようにお願いいたします。

 

ポスターセッションへの参加方法について

セッションへは以下の手順に従って参加してください。

1.タイムテーブルをクリックし、タイムテーブルから参加する日時を選択してください。

2.参加するセッションを選択してください。

3.「セッションへの参加方法」をクリックし、パスワードを入力してください。

※「[JSKE17s] 確定プログラムサイト公開のお知らせ 認証パスワードの送付」という件名のメールをご確認ください。

4.その後「オンライン会場(zoom)」をクリックすると、別ページに移動します。そのページ内でご自分が発表される会場を選択すると、自動的にZoomクライアントが立ち上がります。

5.発表者の方は入室時の名前を「講演番号の下二桁に氏名を追記」した表記にしてください。参加確認等を円滑に行うため、ご協力をお願い致します。

() 講演番号「1CP-02」  02: 感性花子

5.メインルームではセッションに割り当てられた発表者の発表概要スライドが自動再生されています。

6.発表者はそれぞれ割り当てられた「ブレイクアウトルーム」に移動してください。

プログラムに記載してある講演番号の下2桁が割り当て番号になります。

() 講演番号「1CP-02」  02

7Zoomクライアント下段にある「ブレイクアウトルーム」アイコンをクリックすると、「ブレイクアウトルーム」の割り当て表を見ることができます。

8.割り当て表からご自身が割り当てられているルーム番号の横にある「参加」ボタンを押してください。「ブレイクアウトルーム」に移動できます。退出したい場合は「ルームを退出」ボタンを押すとメインルームへ戻ることができます。

セッションから退出してしまった場合は、再度「セッションへの参加方法」より参加し直してください。

9.発表者の方はセッション開始30分前までに入室をお願いいたします。

10Zoomクライアント下段にある「画面共有」アイコンをクリックして、プレゼンテーションソフトを選択すると画面共有ができます。発表者は必ず「ブレイクアウトルーム」へ移動したのちに、セッション開始前までにマイクテスト・画面共有テストを行ってください。特にアニメーションや音声含むコンテンツを共有する場合は気をつけてください。

11.各セッションの講演情報から、各講演の予稿PDFが閲覧できます。

 

[注意]

B室のコアタイムは13:00から14:00,C室のコアタイムは13:30から14:00です.この時間帯には,いつでも発表できる状態にしておいてください.

・コアタイム以外の時間帯に発表いただいても構いませんが,別室の発表を聴いていただくことも可能です.

・セッションに参加できる時刻は、セッション開始約30分前となります。それより前にリンクをクリックしても入室できないときには、そのままお待ちいただくか再度30分前になったらアクセスしてください。

 

・詳細な参加方法は下記よりご確認ください。

https://www.jske.org/jske/wp-content/uploads/2021/11/poster_outliner.pdf

 

 

発表時のビデオ(カメラ画像)とマイクの設定に関して

・割り当てられた「ブレイクアウトルーム」に聴講者が参加したらビデオ・マイクをONにしてください。

 

発表時間について

・ポスターセッションは、コアタイム60分です。

・B会場は、13:00から14:00まで、C会場は、13:30から14:30までがコアタイムです。コアタイムには、常に発表できる状態で、待機するようにお願いいたします。

 

ポスターセッションの質疑応答について

・聴講者が参加したら適宜説明を開始していただき、会話をしながら進めてください。

 

 

その他

その他注意事項について

・大会HPに掲載されているZoomリンクは、他人に教えないでください。また画面キャプチャソフトなどでセッションを録画・撮影しないでください。

・プログラムの時間は都合により多少前後する可能性があります。ご了承ください。

Confit上の「マイメニュー」機能については本大会では使用できません。