第22回日本感性工学会大会

参加者の方へ

このたび第22回日本感性工学会大会は,オンラインによる開催となりました.参加者の皆さまには,ご負担をおかけいたしますが何卒ご協力をお願いいたします.
 

■本大会で利用するビデオ会議システムについて

 今大会はビデオ会議システムCisco Webex Meetingsで行います.事前にデスクトップ版のWebex Meetingsをインストールしてください.Webブラウザ版ではパフォーマンスが下がり,音声が途切れる可能性がありますので,座長,発表者の方は必ずインストールして下さい.
 基本的にはインストールしていただくだけで,WebEx Meetingへのログインの必要ありません.なおログインする場合,「サイトURL」の入力を求められることがあります.これは,アカウントを作成したときciscoから届いたメールに「webexサイトのURL」が書かれていますので,そちらを入力してください.またご所属機関がwebexと契約をしている場合は,ご所属機関の担当者にご確認ください.

ダウンロードはこちら:https://www.webex.com/downloads.html
インストール方法はこちら:https://help.webex.com/ja-jp/0tow9g/Download-the-Cisco-Webex-Meetings-Desktop-App

 

■セッションの参加方法について

セッションへは,以下の手順に従って参加して下さい.
  1. タイムテーブルをクリックし、タイムテーブルから参加する日時を選択する.
  2. 参加するセッションを選択する.
  3. 「セッションへの参加方法」をクリックし,2020年9月3日(木)頃送付のメールに記載されているパスワードを入力する.
  4. 「セッションへの参加はこちら」をクリックすると、自動的にWebex meetingsが立ち上がります.Webexアカウントは不要です.
    • 発表者の方へ 入室時の名前の表示は,発表の順番(2桁)にローマ字名のフルネームを追記した表記にしてください.(例)02: Hanako CHUO
    • 参加者の方へ 入室時の名前の表示は,ローマ字名のフルネームにしてください.これは,質疑応答を円滑に行うためです.ご協力お願いいたします.(例)Taro CHUO
    • 座長の方へ 入室時の名前の表示は,Room A/B/C/D Chairにローマ字名のフルネームを追記した表記にしてください.(例)Room A Chair: Jske CHUO
  5. 各セッションの講演情報から,各講演の予稿PDFの閲覧ができます.


【注意】同一の部屋であってもセッションごとにURLが変更になりますので,ご注意ください.セッション終了後は,すみやかに退場してください.
 
 

■会議の発表及び参加における注意事項について

WebEx Meetingの使い方
WebEx Meetingの使い方は,以下のURLを参照してください.
https://help.webex.com/ja-jp/n62wi3c/Get-Started-with-Cisco-Webex-Meetings-for-Attendees


会議への参加を開始できる時刻に関して
  • セッション開始10分前から入室可能となります.それよりも前にURLをクリックしても,「ミーティングを開始しています...」の表示のままで入室できません.そのままお待ちいただくか,再度10分前になったらアクセスしてください.

  • 発表者の方はセッション開始10分前に入室をお願いいたします.発表者は,WebEx Meetingの「画面共有」アイコンをクリックし,プレゼンテーションソフトを選択することにより発表を行うことができます.発表者は,必ずセッション開始までにマイクテスト・画面共有テストを行ってください.(WebEx Meetingの使い方を参照してください.)
  •  アニメーション・音声を含むコンテンツを共有する場合は,画面共有時に「モーション最適(optimize for motion and video)」を選択してください.音声を含むコンテンツの場合は,さらに「コンピュータの音声を使用(share your computer audio)」にチェックを入れてください.
カメラ及びマイクの設定に関して
  • マイクのミュートやカメラ画像のオン・オフは各自できますが,円滑なセッション運営のため,発表時・質問時以外はミュート,カメラ画像はオフにして下さい.スタッフにより強制的にミュートする場合があります.

講演に関して
セッションの時間
  • 一般セッション:20分(発表の設定5分,発表12分,質疑3分)
  • 査読セッション:25分(発表の設定5分,発表15分,質疑5分)
注意
  • 発表の設定に「5分」とっています.焦らず落ち着いて,WebEx Meetingの接続,及び画面共有の設定を行ってください.
  • 発表の終了ごとにミュートを解除して拍手を送ることは音声トラブルの元ですので,控えて下さい.


質疑応答に関して
  • 質疑応答の時間は一般セッション3分,査読セッション5分です.セッションの定められた時間帯で質疑に参加してください.
  • チャットはトラブルシューティングのために使用するため,質問等は以下の方法に従って下さい.
    • 発表者の方へ ご自身の発表について質問があった場合は,座長の指示に従って回答してください.また,Confitのコメント欄に質問が入力される場合があるので各自ご確認いただき,質問があった場合はConfit上で回答をお願いいたします. 
    • 参加者の方へ 質問がある場合は,質疑応答の時間にWebex上で挙手をしてください.座長に指名されたらミュートを外し,お名前,所属とともに質問を発言してください.
      • 挙手のやり方
  1. 「参加者(Participants)アイコン」をクリックすると,画面右側に参加者一覧が表示されます.
  2. ご自身の名前の横の「挙手(Raise hand)アイコン」をクリックすると,挙手できます.
  3. 座長から指名されたらミュートを解除してご発言ください.
  4. 詳しくはこちらをご覧ください.https://help.webex.com/ja-jp/nsuwb23/Best-Practices-for-Communicating-with-Participants-in-Cisco-Webex-Meetings
  • テキストで質問したい場合はチャットではなく,Confitのコメント欄を使用してください.Confitのコメント欄を利用したい方は,マイメニュー機能をご利用ください.https://confit.atlas.jp/guide/signup/jske22
 

■録画の公開期間について

一部のプレゼンテーションを除きセッションは録画されます.録画された動画は,セッション終了から数日後以降〜9/18(金)の間公開されます.(予定)録画された動画へのリンクはHP上に公開されます.
 

■その他注意事項について

大会HPに掲載されているWebexミーティングリンク,動画リンクは,他人に教えないでください.また,画面キャプチャソフトなどでセッションを録画しないでください.

  •  セッションが終了したら,Webexミーティングはすぐに閉じます.
  • 欠講やトラブルにより,セッション内での発表順が変更になる可能性がありますので,ご了承ください.
  • Webexの詳しい使用方法については,下記をご参照ください.
  •  Webex Meetingsの会議マニュアル:https://www.cisco.com/c/m/ja_jp/solutions/webex/how-to-use.html
 

​■画面右上に表示される「マイメニュー」に関して

マイスケジュール機能のアカウント作成はしなくても,「オンライン大会」に参加できます.予稿PDFやセッションに参加するためには,2020年9月3日(木)頃送付のメールに記載されているパスワードを入力する必要があります.ログインすると,「スケジュール登録」などの便利な機能をご利用いただるようになるので,必要でしたらご利用ください


■オンライン開催中トラブル時の連絡先はこちら

メールアドレス: jske22[at]jske.org
電話番号: 03-3817-1925
※チャットに書き込める場合は,参加しているセッションのチャットにてご連絡ください.各セッションのスタッフが対応いたします.