[シンポジウム4] ヒヤリハット実例
~その時当院の必須対応とは~
【はじめに】
洗浄・滅菌の業務は人の作業が多くを占めており,手作業なくして業務はおこなえない.ヒューマンエラーを起こさないような環境を作ることが重要であるが,ヒヤリハットは起こる.インシデントやアクシデントになる前に気づき,どのような対策を取り,対応して改善するかが重要となる.
【実例と対応策】
ヒヤリハットは小さな事柄から,アクシデントに繋がりかねない大きなものまであり,多方面で起こり得る.業務を始めたばかりの新人だから起こるのではなく,ベテランであっても例外ではない.気づいた時に事象を報告し,共有・検討して改善することで繰り返すことを防ぐ.経験年数別やヒヤリハット件数動向などのデータはないが,実例とその時の対応策を挙げ,本大会で詳細を解説する.
洗浄・滅菌の業務は人の作業が多くを占めており,手作業なくして業務はおこなえない.ヒューマンエラーを起こさないような環境を作ることが重要であるが,ヒヤリハットは起こる.インシデントやアクシデントになる前に気づき,どのような対策を取り,対応して改善するかが重要となる.
【実例と対応策】
ヒヤリハットは小さな事柄から,アクシデントに繋がりかねない大きなものまであり,多方面で起こり得る.業務を始めたばかりの新人だから起こるのではなく,ベテランであっても例外ではない.気づいた時に事象を報告し,共有・検討して改善することで繰り返すことを防ぐ.経験年数別やヒヤリハット件数動向などのデータはないが,実例とその時の対応策を挙げ,本大会で詳細を解説する.